家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

住宅ローン借り換え③

の続きです。

 

10月18日、本審査完了の連絡が。無事に通過しました。

ソニー銀行のサイトから必要事項を入力したり、団信の種類を決めたり。

 

フラット35の時は団信は別だったので、我が家は団信には入らずに収入保障の保険に入りました。

kakeino.hatenablog.com

 

ソニー銀行住宅ローンは団信付き。保険料0円!

すごーい!ってだいたい最近はそうなんですかね?

 

がん保障が付いています。

がんと診断確定時住宅ローン残高の50%を保障してくれます。

ローン残高が2,000万円だったとしたら、1,000万円に減額されるみたい。

こちらは金利上乗せなし。

 

そして10月からがん100%保障バージョンも登場したらしい。

がんと診断されたらローン100%保障。

 

しかも給付特約付き。

・がん診断給付金100万円(上皮内がん・皮膚がんは50万円)

 

あと女性特典なるものも付いていました。

・所定の病気やケガで連続5日以上の入院で10万円

 

でもこちらは金利上乗せ0.1%

どうしようかな~と思いましたが、100%保障のほうにしました。

0.1%だと1,200円位?

 

夫は純粋ながん保険には入っていなくて、医療保障の特約でがん保障を付けています。

給付金は50万円(上皮内は25万)なので、より安心なものになりました。

月1,200円位ならいいんじゃないでしょうかね。

 

迷うのは、フラットの団信代わりの収入保障をどうするかってこと。

団信の代わりに入ったからいらないといえばいらないんですが、この保険、月5,500円位なのに保険金が…高額…。

団信代わりなんだからそりゃそうだなんですけど。

 

f:id:kakeino:20181117152123j:plain

 

しばらくはこのまま入っていようかな。

 

またなんか脱線した感じですが…

ソニー銀行10年固定 がん団信100(金利上乗せ0.1%)で決定いたしました。

 

その後はほぼ夫におまかせしました。

まずはジェイモーゲージバンクに完済の連絡。

 

そして契約書類の用意。

・住民票

・印鑑証明書

・登記識別情報(土地・建物)

・委任状

 

あとは司法書士さんとの事前面談。

本人確認と必要書類のお渡しで、仕事帰りに30分位の面談だったようです。

 

つづく…