家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

資産運用

アクサ生命 ユニット・リンク
毎月1万円
 
積極的な資産形成を行いながら死亡保障を準備できる保険

f:id:kakeino:20180626210629j:plain

 
少額でも運用したいなぁと思っていた時、保険相談でAmazonのギフト券貰えますという広告に惹かれて保険相談を受けました。
(その時貰ったギフト券は7千円。入った保険は3つ!でもいいきっかけになったので良かったと思ってます。)
 
入っていた保険の夫の死亡保障が500万円だったので、それじゃ少ないですとこれをお勧めされました。
 
生命保険分の諸経費が引かれての運用になるので純粋な投資信託とは異なります。
 
死亡・高度障害状態になった時 5,086,000円
 
満期時に生存していれば運用実績ごとの満期保険金を受け取れます。
 
75歳満期支払保険料420万
満期保険金は
3.5%だと508万円
7%だと1,161万円!!
0%だと256万円
※最低額保証はなし
 
 
ネットで契約情報を見られるMyアクサにログインしてみました。
 
支払保険料累計額 260,000円
積立金額 209,421円(10.29%)
※必要経費を控除したものが積立金額
 
10.29%って今現在10.29%で運用されてるってことなのかな?
そうだとしたら今すごくいい運用ができてるってことですよね。
まぁ今が良くても今後どうなるかわからないですけど。そんなに増えるのは期待していませんが元本割れにはならないで欲しいです…
 
10年未満の解約には解約控除がかかるので、もし今解約しても113,474円しか戻らないそうです。
 
75歳まで払い続けられるのかなって思ってましたが、払戻金を元に保険料の払い込みを中止して保障を継続できる払済みプランっていうものがありました。ちょっと安心しました。
 
契約内容忘れていたので再確認できて良かったです。