家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

貯蓄としての保険

ひまわり生命に説明受けに行った際にお勧めされたもの。
払込終了までの返戻割合を70%に抑えているから保険料が割安という保険です。
 
低解約返戻金型終身保険
夫 毎月 13,445円
妻 年払 70,652円(月割6,157円)

 

f:id:kakeino:20180626210824p:plain

 
夫 死亡保障500万 払込期間55歳 
妻 死亡保障250万 払込期間55歳 
がん・急性心筋梗塞脳卒中で保険料払込免除
 
夫55歳払込終了時
払込保険料累計:3,226,800円
解約返戻金:3,414,350円(105.8%)
 
65歳 3,854,600円(119.4%)
75歳 4,275,150円(132.4%)
85歳 4,620,650円(143.1%)
       .
       .
       .
解約しなければ少しずつ返戻金が増えていきます。
 
 
妻55歳払込終了時
払込保険料累計:1,413,040円
解約返戻金:1,563,775円(110.6%)
 
同じように解約しなければ少しずつ増えていきます。
 
3,414,350円+1,563,775円=4,978,125円
老後資金でとりあえず500万円は作れる予定。
 
 
55歳までは解約はしませんけど
夫の現時点
払込保険料累計:1,290,720円
解約返戻金:839,600円(65.0%)
 
妻の現時点
払込保険料累計:565,216円
解約返戻金:380,850円(67.3%)
 
2人合わせて解約返戻金は1,220,450円。これは現時点の資産ですよね。
 
 
ほっとけば増えていくなんて楽でいいです。元本割れの心配もないし。
払込期間は確実に払い続けないと損してしまうので、早めの55歳で払込終了っていうのもありがたい。
こんな保険があるって知らなかったのでお勧めしてくれたひまわり生命さんありがとうございます!