家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

予算を考えてみた

予算を考えてみました。

最近買った「貯金生活宣言」(横山光昭著)に載っていた理想割合を参考にして

我が家に合うように調整しました。

 

家計内訳 金額 割合
食費 50,000 12.5%
住居費 110,000 27.5%
水道光熱費 20,000 5.0%
通信費 18,000 4.5%
夫こづかい 40,000 10.0%
妻こづかい 10,000 2.5%
保険料 12,000 3.0%
趣味・娯楽費 20,000 5.0%
被服費 8,000 2.0%
交際費 6,000 1.5%
日用雑費 8,000 2.0%
車・交通費 10,000 2.5%
6,000 1.5%
その他 18,000 4.5%
貯蓄 64,000 16.0%
  400,000 100.0%

 

 

 住宅ローンは101,651円なので、残りは固定資産税の積立にします。

固定資産税、今年度は128,000円だったのでちょっと足りませんが…。

 

貯蓄については純粋な現金の貯蓄は25,000円で残り39,000円は貯蓄型の保険になります。

住宅ローンと保険はまた詳細書きます。

 

予算を考えてみて、これでやれる自信がないんですけど…

初めは難しくても段々やりくりできるようになるかな。

夫とも共有してがんばります。