家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年1月】家計簿締め

1月(12/25-1/24)の家計簿を締めました。

f:id:kakeino:20190127133618p:plain

 

 

予算をちょっと手直し。

 

おこづかい・その他・貯蓄を少なくして、食費・趣味娯楽費・交通費・猫を多くしました。

おこづかい5万→4万は私のお小遣い1万円分。別管理にするのがめんどくさいので家計簿で一緒に計上します。

貯蓄を減らしたのはもともと25,000円しかやっていなかったのに予算上28,000円としていたので、実際の額に修正。

 

 

2019年1発目、安定の予算オーバー。

まず、食費。予算45,000円→結果51,445円(-6,445円

外食7回で15,000円。1回1回は大したことない金額だけど、ちりつもです。

 

水道光熱費。予算20,000円→結果24,122円(-4,122円

電気18,485円 ガス5,637円

1月2月はしょうがない。部屋が寒いのはいやなので節約していません。

 

通信費。予算18,000円→結果14,556円(+3,444円

夫の携帯をauからUQモバイルに変更したので今まで約1万円かかっていた携帯代が3,500円位になりました。

でも私の機種を変えたので機種代で結局トントンな感じです。変えたばかりでいまいち料金がよくわかりませんので安定するまでこの予算でいきます。

 

趣味娯楽費。予算25,000円→結果49,495円(-24,495円

大会参加費が15,000円。

夫のランニングウェアが18,000円!高いの買いすぎ(>_<)

練習会が7,000円。

本と漫画で6,000円。

 

交際費。予算6,000円→結果20,374円(-20,374円

お年玉代とお土産代です。

お年玉は4人に。幼稚園・小学生それぞれ3,000円、中学生5,000円、高校生10,000円を渡しました。

 

。予算8,000円→結果16,236円(-8,236円

またチェリーアイになって病院代が6,000円。

ここ最近頻発しているので手術することも検討しています。

 

その他。予算11,000円→結果11,700円(-700円

また捻挫してしまって整骨院代。毎回1,300円なんですが、地味にきます…。

 

特別費は繰り上げ返済60万円と私の国民年金2ヶ月分32,000円とJALの年会費とGoPro代。

JALカードはゴールドカードで年会費17,280円。

ちょっと高すぎますけど、空港のラウンジが使えたり、マイルもたまりやすくなったりでいいみたい。出張が多めなので無駄ではない、はず。

 

 

いつも口だけのがんばりますだけど2月もがんばります!