家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【予算について】通信費

通信費 18,000円
 

f:id:kakeino:20180626205839p:plain

4月の家計簿ですと
 
携帯電話
夫 iPhone7 au 9,681円
妻 iPhone6 mineo 1,696円
計 11,377円
 
ネット @Nifty4,320円
 
固定電話 @nifty光電話 542円
 
その他(義母のiPadLINEモバイル 1,201円
 
合計17,440円
 
携帯代について
2016年10月より私はauからmineoに変えて大幅に携帯代を削減できました。
3GBで月額定額は1,630円。(4月は通話料64円サービス料2円)
毎日の通勤電車はずーっとスマホでなにか見てます。
前は3GBだと足りなくなってたんですが、mineoのおみくじで10GB当選してからは
パケット量が足りなくなる心配はなくなりました。
あとmineoにはフリータンクというパケットをやりとりできるシステムがあります。
なので私は3GBで十分です。通信速度なども不満はありません。
 
auの時は7,000円位かかってたと思うので、mineoにして本当に良かったです。
夫も端末代払い終わる秋以降に格安SIMにするって言ってますのでこれからかなり削減できそうです。
 
固定電話代について
NTT加入電話をそのまま使える@nifty光電話。
ほとんど使わないので別にいらないですが、安いのでそのままにしています。
 
 
義母のiPad
仕事を辞めた母が暇でボケちゃったらどうしようと夫が心配してiPadをプレゼントしました。夫の実家はネット回線が引かれてませんのでLINEモバイルに加入。
ネット検索をしたり、LINEをしたり、写真撮ったりして結構活用してるみたいなので良かったです。
いつもお米や食品をたくさんもらっているので1,200円なんて安いものです。