家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年12月】家計簿締め

12月(11/25-12/24)の家計簿

 

f:id:kakeino:20191228200733p:plain

 

ついに12月の最後の家計簿締。

相変わらずですが、まぁまぁ収まった感じ。

 

今年のクリスマスは普通に平日だったから特別な料理は作りませんでした。

ハンバーグとシーフードサラダとお味噌汁とケーキ。普通の食卓でした。

ケーキはスーパーで売ってるヤマザキの2個入りのモンブラン。298円くらい。

 

 

f:id:kakeino:20191228202817p:plain

 

今どきの栗の風味を生かした茶色いモンブランもいいですが、子供のころから食べてるこの黄色いモンブランも好きです。このヤマザキのケーキ、スポンジふわふわで甘さも大きさもちょうどいいし何より安くて気軽に買えるし、自転車で持って帰っても潰れないし。

夫も好きみたいで、このケーキおいしいねぇ~言ってます。

 

昔はちゃんとケーキも予約して3000円くらいのを買ってたけど、うちは二人家族だしこれで十分です。ヤマザキってだけで避けてた時もありますが、今はこだわりなく食べてます。

 

 

交際費は二人で参加した忘年会とちょっとしたプレゼント代と年賀状代。

年賀状は毎年ネットから印刷を頼んでます。子供がいないのに写真年賀状。猫と私たちの写真で作ってます。

 

去年までは富士フイルムのおしゃれ年賀状『LETTERS』で。

かわいいデザインがたくさん。

www.postcard.jp

 

今年は挨拶状ドットコムというところから。

こちらもかわいいデザインが多いです。種類も豊富。

28枚注文して5,412円でした。

nenga.aisatsujo.jp

 

 

特別費の28万円は、iPadMacドライブレコーダー

iPadの購入は10月だったけど計上忘れで今月計上。付属品入れて9万円。

12月に入って、Macも買い替え。え、この間ipad買い替えたばっかりじゃ…って思ったけど、ボーナス入ったんだからいいじゃん!って言われて。まぁボーナスもらってるのは夫なので、ダメとは言えず。16万8千円。

 

ドライブレコーダーは私の希望。あおり運転とか高齢者の逆走とか、自分で注意していても仕方なく事故に巻き込まれてしまうこともあるから、早く付けたかった。夫に調べてもらい、安くて簡単に付けられるこちらにしました。2万2千円。

 

 取り付けは業者に頼もうとしたら16,000円と言われたらしく、自分で取り付けていました。

中身に関してはよくわかりませんが、とりあえずこれで安心です。

 

そんな感じで今年も終わり。

次は1年のまとめを書きたいと思います。