家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

夫のお給料

ずいぶん経ってしまいましたが、2月25日の夫のお給料。

総支給419,765円

いろいろ引かれて337,496円でした。

 

f:id:kakeino:20181227210101j:plain

去年の半年間の平均は353,878円でしたのでちょっとだけ少ないですが、普通の金額です。

夫は43歳、都内勤務のサラリーマン。

ちょうど平均的な金額なんじゃないかなと思っています。もっともらっている人はたくさんいるだろうけど。

 

40代半ば、普通だったら子供が中学校上がるくらいですかね。

我が家は子供がいないので、教育費がかからない分、お金に余裕があってもおかしくないのになんでこんなにカツカツなのでしょう。

 

今月は楽天カードが292,655円、DCカードが61,262円、それだけでお給料の金額超えてます…。

ほかに住宅ローンが104,170円、それ以外にもいろいろ出費はあるし、なんだかもうおかしいことになってます。

 

カードの引き落としが多すぎて自転車操業

私のお給料を足せば毎月どうにか足りるのですが、繰り上げ返済用によけたお金をまた引き落とし口座に戻して、あっちからこっちへって移して結局ぜんぜん貯められてないってことになっています。

 

趣味にお金がかかっても「今しかできないし」なんて自分に言い訳してたけど、もうそうも言ってられない状況です。

もう決まっている予定はしょうがないのですが、この先は予定はできるだけ入れないように、できるだけお金をかけないで済むようにしたい。

 

このブログを去年の5月から書き始めたのですが、まったく良くならないどころかどんどんやばい状況になってきています。

切り詰めて貯めるってわけじゃなくて、とにかくお金がない!って焦る状況をどうにかしたい。ちゃんと把握して管理して安心したいのです。

 

それでお金に余裕ができたら、その範囲で趣味に費やしたい。

って普通そうですよね。

 

ちょっと本気で気持ちを改めます。