家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

団信の代わりに収入保障保険

2011年8月から3,800万円の住宅ローンが始まりました。
フラット35S 会社はジェイモーゲージバンクです。
 
その頃フラット35は団信加入が任意でした。
団信を付けると月々のローン支払いとは別に団信の保険料がかかります。
保険料は1年目は年13万円位だったと思います。
 
団信付けないなんてありえないから仕方ないと思ってたんですけど、
団信に入らずに生命保険で代用したほうが安いと以前工務店の社長さんが言っていたことを思い出し調べてみることにしました。
 
ネットで検索すると損保ジャパンひまわり生命の収入保障「家族のお守り」が評判だったのでこちらにすることにしました。
 
収入保障保険(団信の代わり)
損保ジャパンひまわり生命「家族のお守り」
年払66,638円(月割5,553円)
 

f:id:kakeino:20180616143311p:plain

 
保障内容
70歳まで 死亡または高度障害の時 年金月額13万円もしくは一括受取
 
繰り上げ返済する前提でしたが、35年ローンなので期間は35年で、ローン残高より受取額が少なくなることはないように設定しました。
 
現在7年目。
契約から7年後を見ると
年金受取総額:43,680,000円
一括受取額:34,480,680円
 
現在住宅ローン残高は28,567,489円なので一括受取でも600万円弱余剰になります。
 
この保険を使う時は夫が死亡するか高度障害になる時…なので使う時は来ないと信じたい!…でもとりあえずわかってないと不安ですからね。
 
ローン完済したらこの保険も不要になりますが、ローン完済予定の56歳を見ると
年金受取総額:21,840,000円
一括受取額:19,440,460円
ってそんなに貰えるの!って思ってしまいます。
月5,500円ならそのまま払い続けてても無駄ではないかな…
 
ちなみに69歳時点では一括でも年金でも約300万円になります。
 
今はフラットでも団信込になっているようなので参考になる方はいないかもしれないですが、保険料を安くできたのでこの保険にしたのは良かったと思っています。
 
 
住宅ローンについてはまた改めて書きたいと思います。