家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

妻の医療保険について

妻の医療保険

アフラック EVER HALF
毎月2,729円
(主契約1,950円+女性疾病特約680円+先進医療特約99円)
60歳以降は保険料半額となります。
 
f:id:kakeino:20180616143534p:plain
 
保障内容
入院給付金 日額5,000円(60日型)
手術給付金 手術の種類に応じて 5・10・20万円
 
女性疾病特約 形成治療給付金 10万円
先進医療特約 通算2,000万円
 
 
この保険は結婚してさぁ保険に入ろうと入った時のままのものです。
夫も初めはアフラックに入っていましたが、
ひまわり生命健康のお守り」→東京海上日動「メディカルKit R」と変わっています。
 
私も夫と一緒にひまわり生命医療保険に変えようかなとしたんですけど
その数年前にある手術をしていたため、健康告知の関係ですぐは変えられないとのことでした。
数年経ったら変えようかなと思ってたんですけどそのままになっています。
 
2年前のFP相談の際に先進医療の保障がないのが不安という話をしたところ、
後からでも特約を付けられると知り追加してもらいました。
 
 
今まで払った金額は
2,700円×12か月×13年=421,200円
1度手術で10万円下りたので321,200円
 
 健康保険の高額医療制度があることを考えると医療保険のみって無駄なのかな?
国の健康保険があるのだから医療保険は別にいらない、だけどがん保険には入っておけみたいな話を耳にするので、がん保険を検討した方がいいのでしょうか。
 
 
あとこの保険、保険契約者は夫の名前になっているんです。被保険者は私。
年末調整の生命保険料控除の際、本来は名義人の夫が申告すべきかと思いますが、
夫は控除上限額いっぱいと思うので、ここ数年はいいのかなーと思いながら私のほうで記載しています。
 
調べると名義は違っていても保険料を支払っている人が控除できるとなってるんですけど、引き落とし口座は夫なんですよね。ってことはダメ?
 
特に連絡来ないんですけど還付できない場合って連絡とかあるんでしょうかね…?
1月の給与明細みると年末調整還付-11,290円となっていますが、保険料の還付分入ってるのかな?
 
こういうの本当によくわからなくてまぁいっか、と投げ出したくなってしまいます。
 
でも名義変更すればいいだけの話ですよね。
今年の年末調整はすっきりできるよう、早めに名義変更にとりかかろう。